【購入注意!】古くて遅いパソコンは簡単に安く新品同様にはなりません!

【購入注意!】古くて遅いパソコンは簡単に安く新品同様にはなりません!
Pocket

たまたまFacebookを見ていたら、こんな広告が表示された。

古くて遅いパソコンを新品同様に生まれ変わらせる方法のご紹介(実は一般的に思われているよりも簡単で安いんです。)

(;´∀`)…うわぁ…また詐欺的商法広告かよ

※広告をクリックする前にスクショを撮っておけば良かったが時すでに遅し
⇒Facebookではクリックした広告は再度表示されないようになっているっぽい

最初に断っておくが、これから紹介する広告のウェブページ(以下、「広告ページ」と略)を「詐欺商法」だとか「詐欺商品」だと言うつもりはない。ちゃんと広告ページの内容を読み、動画を視聴すれば「詐欺ではない」と思われるからだ。
その点を踏まえつつ、その広告ページを見ていただこう。

さて、私が「詐欺的商法」と呼ぶ点がお分かりになっただろうか?
どういう商品なのか、実物を見ていない私が解説しよう(笑)

非常に簡単に言えば、「Linuxがインストールされた起動可能なUSBメモリ」である。
LinuxとはパソコンOSとして使われているWindowsMacOSと同等のUNIXライクOSで、ぶっちゃけ四半世紀前からネットでは無料で配布(頒布)されている(正確に言うと、Linuxと言う名のOSは存在しないが、この広告ページで言っている「Xtra-PCオペレーティング・システム」とやらがLinuxベースのOSで、簡単かつ単純に「Linux」だと思って良い)。
では何でこの商品をパソコンのUSBポートに差し込むだけで「あなたの古いコンピューターを、まるで買ったばかりのようにキビキビと動作するように生まれ変わらせ」るのか?

順を追って説明しよう。

  1. 電源を入れるとパソコンのHDDをより先にUSBメモリから起動する
  2. 当たり前だがパソコンのHDDよりUSBメモリの方が圧倒的に読み書きスピードが速い
  3. 元々のパソコンの古いWindowsや古いMacOS(マッキントッシュ)に全く関係なく動作するし、それらのOSに比べてもUSBメモリから起動するLinux遥かに軽量なので動作が速い
  4. USBメモリで起動したLinuxにはあらかじめウェブブラウザ、メールソフト、OpenOfficeマイクロソフトOfficeと互換性のあるフリーのオフィスソフト)、DVDプレーヤー、ミュージックプレイヤー等が入っており、かつパソコンに入っているHDDのファイルにアクセス可能なようになっている

結果として今までの古くて遅いパソコンが「簡単に安く新品同様」になる、というワケだ。確かに、ブラウザやメール、各種Officeソフト、DVDや音楽プレーヤー等ぐらいしか使わない一般的なパソコンユーザにとって、今までと「同じようなこと」を「簡単に安く速く動作させることは可能ではある。が、それは別物のOSで別物のソフトで実現するのだから詐欺と言えば詐欺っぽいが、「詐欺商品」や「詐欺商法」ではないのである。

私が詐欺的商法だと思う理由はコレだ。

これはネット副業のアフィリエイト詐欺で良く使われる手法で、アフィリエイト詐欺師が高い身銭を切って「BMTS」や「ニューロ言語プログラム」をマスターした!と有り難がって多用するので、ネット広告で良く目にすると思う。
それに良く見て欲しいのだが、広告ページのコメントもソレっぽいが、Facebookコメントではない。Facebook広告からクリックして移動した広告ページなのにね?(・∀・)ニヤニヤ
それと、先ほど私はこの商品の広告ページを紹介したが、そのページの

をクリックして欲しい。商品ページには飛べず、

You did not come through the appropriate click-through URL. Navigating directly to this page produces an error. To avoid this error, set a default offer for the landing page to handle this scenario.

と表示されると思う。つまり、直リンクからは飛べないようにしている(Facebook広告からクリックして移動した場合は問題なく商品ページに飛べるようになっている)。
SNSは Facebook>Twitter>LINE の順で利用している年齢層が低いという傾向がある。Facebookの情弱高齢者コロッと買ってしまうんだろうなぁ。買ってしまったところで金額も安いし、大した被害でもあるまい

そんな一日だった。(´ー`)y-~~oO

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Pocket

SEの日常カテゴリの最新記事