政府による一斉休校要請・・・地元の学童保育所でボランティアをしようとした話

政府による一斉休校要請・・・地元の学童保育所でボランティアをしようとした話

3月2日、政府による小中高校の一斉休校要請により、私の地元でも(漠然とだが)政府の要請を受けて対応していると思っていた。
夜になってテレビのニュース番組を見るともなく見ていると、学校一斉休校による様々な影響を報道していた。特に学校給食用の米や牛乳、パンといった食材が急なキャンセルによって思わぬ在庫となり、納入業者や小売店等が困っているようである。
また、小学校低学年の児童を持つ共働き家庭での奮闘も映し出されていたが、学童保育所も通常は放課後から預かるのが朝から預かるといった急な対応で、預かる児童が急に増えたせいで職員の人手不足もあり、大変な様子だ。
流石に学校給食用の食材云々に関しては政府に何らかの形で補償して貰うより仕方がないと思うが、地元の学童保育所に関しては「私でも何かお役に立てるのではないか?」と思った。もし午前中から地元の学童保育所にいる児童が退屈しているようなのであれば、私が持つ松本零士DVDコレクションをボランティアで貸し出せば良い。劇場用映画版であればほぼ全部、テレビアニメ版やOVA版であっても主要な松本零士アニメ作品のDVDを大量に持っているからだ。


※DVD-BOXの一部でもこれだけある

ただ、私には子供がいないので、地元小学校や学童保育所とのコネクションがまったく無い。今回の休校要請に対する小学校や学童保育所の体制も分からないし、DVDを貸し出すボランティアを申し出ようにも、どこに連絡して良いやらサッパリ分からない
そこで、以前より親しく会話させていただいている、地元の県議さんにFBメッセンジャーで連絡を取ってみた。すると、

  • 学童保育所にはテレビやDVDプレーヤーはあるようだ
  • 相談は教育委員会の「学童保育」担当に連絡してみてはどうか

とアドバイスをいただいた。
そこで今朝、教えられた電話番号へ掛け、担当部署につないでもらって当方の趣旨と提案を説明した。電話に出られた担当の方は私の申し出を迷惑と思わず、むしろ「ご心配、ご協力ありがとうございます」とウェルカム状態のようだ。
私が昨夜ネットで調べた内容と担当の方の話から、次のことが分かった。

  • 私の地元では、公立小学校の敷地内(または隣接地)に自治体が運営を委託している学童保育所がある
  • 公立小学校では、朝~14:00まで児童が登校できるようになっている(預かる体制になっている)
  • 自治体が委託している学童保育所では、14:00(放課後の扱い)~20:00まで児童を預かる体制になっている
  • 自治体へ申請していない民間の学童保育所に関しては関知していないし、自治体から何かを要請することもない

自治体として把握している学童保育所(運営を委託している保育所)は14:00からだが、職員は11:00には出勤しているため、学童保育所の要望を聞いて折返し連絡をいただける旨、担当の方と話がついた。
問題は自治体が把握していない、個人または法人による民間運営の学童保育所だが、これはネットで調べて連絡をしてみるしかない。今の時代、学童保育所を運営していれば何らかのサイト(もしくはブログ)ぐらいあるだろうと思うのだが、発見できたのは2軒のみで、午前中に電話で連絡がついて話が聞けたのは1軒のみだった。
曰く、「一斉休校ということで当初心配していたが、実際には通常と変わらず心配するほどではない状況」とのことだった。
ほどなくして自治体の担当者から折り返し電話があり、結論から言えば今回ボランティアは不要ということであった。

小学生を洗脳して松本零士先生の信者を増やす計画がッ!

・・・個人的にツイキャス等で雑談の折に若い人に聞いてみると、現在の20代はほぼ「(作品名を出しても)松本零士って?誰?」である。30代では何となく名前や作品名を知っているレベルだったりする(当俺調べ)。

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私の企みはともあれ、地元では一斉休校による学童保育に関しては、特に問題がないようだ(昨夜相談した県議さんには、FBメッセンジャーで簡単に報告はしておいた)。
隣接する自治体でも同様に問題がないだろうし、わざわざ善意を押し売りする気もない。
ちなみに近所にある子ども食堂にも「どんな状況ですか?」と電話で聞いてみたら、今月11日まで食堂は閉鎖で、12日以降に関しても未定だということだった。むしろ、コッチの方が心配だ。

そんな一日だった。(´ー`)y-~~oO

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします


ITで何かお手伝いできることはありませんか?

CTA-IMAGE

本サイトでは、外部サービスと連携して「ITの困った」を解決します!

SEの日常カテゴリの最新記事